--------


 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-06-24

金環日食・黒

PA0_0172.jpg
梅雨を猛アピールするような雨が降りました
今は小康状態に入りましたがまだこれから復活するようですので注意致しましょう
今日の本題も鹿児島でのグルメです
鹿児島といえば黒豚
行く前から絶対食べてやると硬く心に誓っておりました(笑)
鹿児島中央駅から程近い黒豚専門店の『六白亭』に参りました
黒豚はヒレよりロースとY・Hさんよりオススメされておりましたのでこちら<ロースカツ定食>です
本当にヒレ並みに軟らかくて、且つサクサクジューシーでございましたよ
ご飯との相性抜群です
どこを探してもファイルが見当たらないんですが定食とは別に単品で<黒おでん>も頂きました
この黒おでんも名物だからとオススメされてたんです
黒おでんと申しましても黒いおでんではなくタネの上に黒豚の刻み(?)が乗っていて黒豚みそでいただきます
これがまた絶品
おでんには目がない私にとって至福のひと時でした
また、オリジナルの梅酒も数種ありましてどれも飲みやすかったです
今でも思い出すとうっとり致します
今度はうなぎも食べたいなぁ
…高くて手が出せないかな
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-06-17

金環日食・北熊うまかバーガー

PA0_0176.jpg
かれこれ金環日食から既に1ヶ月経過しようかとしておりますが…まだまだ続きますよ
塩ソフトクリームのあった北熊本SAのこちらも限定<北熊うまかバーガー>
連れ曰く馬肉使用と書いてあったとのことちゃんと見てない本人(笑)
佐世保バーガーを髣髴とさせる大きさで食べ応え満点
しいて言うなら…ベーコンが固かった
しいて言うなら…パンがものすごくもろかった
あとですね~これを売ってたオバチャンがちっとも言うことを聞かない人でして
すぐに食べるから閉じなくていい(撮影もありますし)と言ったのに完全スルーしてラッピング
おかげでこんなに美しくない画像に
袋口にも中のタレがつきまくって手や口がベタベタになりました
これは私の確認ミスなのですが鶏肉も使用しているみたいです
ま、お腹はいっぱいになりましたよ(笑)
私にしては珍しく辛口評価でございました


 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-06-11

Sweets Factory

PA0_01253.jpg
楽天ランキング1位、九州のローカル番組でも尽く紹介されているという【スイーツファクトリー】の<和栗モンブランシフォン>がやってきていたのでついつい買ってしまいました
洋菓子系にはあまり詳しくないのですが元はロールケーキが有名なお店なんですね
肝心のお味レポートですが
生地はふわっふわ
栗も粒が大きくて食べ応え満点
うっとり
1位獲得したのも間違いありません
プレーンや他の種類も試してみたいと思う一品でございました



 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-06-07

金環日食・ソフトクリーム編

「次回お届けしますね」と言い残して早2週間弱
これが『壁面』です(笑)
今日はソフトクリームシリーズをお届けさせていただきます
まずは北熊本下りSA限定の<天草の塩ソフトクリーム>
PA0_0175.jpg
基礎はバニラですが塩の風味がよく効いてて後味もさわやかです
実はこの直前にしっかりご飯も食べてるんですけどなんなく平らげれました
続いては溝辺上りSAの<ゆずソフトクリーム>
PA0_0168.jpg
お写真ではもっと黄色がかった色でしたが実際はこんなに真っ白
だけど香りも味もゆずの良い香りが致します
こちらはシャーベット系でしたね
最後は宮原SAの<はちべえトマトソフトクリーム>
PA0_0167.jpg
これこそ未知との遭遇の名にふさわしいソフトクリーム
最近トマト鍋やトマトスィーツといったトマトを使ったものをよく耳にしますよね
トマト自体は大好物なのですが…
ちょっと躊躇しながら一口食べると
まぁ美味しいやっぱりか(笑)
ヨーグルトがブレンドしてあるようでトマトの酸味と重なってスッキリしたお味です
お口直しにちょうどいいソフトクリームな気がしました
SAには限定のソフトクリームがたくさんありますけど今回は食べたことがない珍しいものをチョイスしていただきました
因みに私のお気に入りは最初の<天草の塩ソフトクリーム>です

 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-06-06

金星の太陽面通過

PA0_01243.jpg
今日は世紀の天体ショー“金星の太陽面通過”
九州は前回の金環日食のリベンジといわんばかりの快晴でばっちり観測できましたね
7時過ぎ~14時近くにかけて左から右へ移動する金星は本当に…小さかった(笑)
ホクロですよね
それでもその点に等しい金星を目にした時は感動的でした
数時間ごとに観測してしっかりと軌道から外れていく姿を見届けましたよ
因みに画像は8時半過ぎくらいでまだ左端にある頃です
ん~やっぱり携帯写メじゃ全く分からないですねぇ


 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
プロフィール

壁面実行委員会

Author:壁面実行委員会
元・保育士の現場から。。。
毎年,毎月,毎夜の悩みから先生たちを解放するため正義のヒーローめざして立ち上がりました。
★月の壁面作成
★行事で使用する大道具,小道具etc...
少しでも日々の負担が減るようにお手伝い致します!
尚、保育施設での環境構成が主な活動内容ですがオールマイティーのクリエイティヴ事業ですので各種デザイン・制作請け負います。
このご時世にアナログ中心の『壁面』ですが皆様に自信を持って愛をお届けしたいと思っております☆
※壁面は生ものです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
ご訪問ありがとうございます
edita.jp【エディタ】
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
