--------


 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-28

レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想展

120228_1705~01
福岡市立美術館にて開催中の【レオナルド・ダ・ヴィンチ展】へ行ってまいりました
ダ・ヴィンチ展と申しましてもダ・ヴィンチ派(お弟子さんたち)の展覧会といった感じでしょうか
このルネサンス期の画家たちの絵画は私にとって昔から不思議でいっぱいです
単純に「どうしてこんなに上手なの
まずそこからです
どんなに顔を近づけてみても盗めない技
基本=デッサン力って大事なんですよね
でもデッサン力だけであそこまで描けるものなのかなぁ、残せるものなのかなぁと…
やっぱり不思議ですよ
自分とは違う分野の絵を見るのは刺激になります
『壁面』の作品も後世に残せたら
そんなにステキなことはございませんね

今週末まで開催されています
初出展のものもありましたよ
観る価値ありです
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-27

白髪ねぎ牛丼

120223_1315~01
発売されたその日からずっとずっと食べたかったすき家の<白髪ねぎ牛丼>
半年の月日を経てようやく念願叶いました
なんでここまで食べなかったのかと問われるとこれといった理由もないんですけど
おねぎには塩だれがまぶしてあって塩だれ好きにはたまらない味付けです
予想以上の美味しさでした
これまでねぎ玉牛丼っ子でしたけどこれからはこっちのねぎっ子になりそうです  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-26

アンジェロ&ミカエル

120226_1154~01
チーズフォンデュのお店【アンジェロ&ミカエル】へランチに行ってまいりました
大名の路地裏にどれも女子好みな感じのお店が並んでおり、その並びの1番奥にございます
ここも例外でなく店内にたくさんの天使モチーフがあってとっても可愛いかったです
私たちが頼んだのは<チーズフォンデュセット>
2名からOKでパン(おかわり自由)・温野菜・デザート・ドリンク付きでランチ価格¥980です
以前食べたチーズフォンデュはチーズが熱々どころか地獄のようにぐつぐつで危うく大火傷でしたが(笑)こちらのチーズはちょうどいい温度で一口でがぶりといけてしまいます
ゆえにフォークが進む進む
とろっとろのこのチーズがたまらなく美味しかったです
「パンのおかわりはどうなさいますか」
「食べます」
もちろん即答でした(笑)
いろんな店員さんが何故かやたら夜を勧めるので次回は夜に来てみようかなと思います  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-26

Peasmile

120225_1945~01
以前勤めていた職場の同僚が昨年12月にお店をオープン致しました
福岡市中央区警固、かいぶつくん薬院店の裏にあります【Peasmile】という名前のお店です
野菜・フルーツ中心のメニューというのも女子には嬉しい特典ではないでしょうか
食材にこだわっていて無農薬の野菜は契約農家より取り寄せてるそうです
じきに自分たちで畑を作るとか
120225_1946~01
初めて見た黒ニンジン
ワタクシ、ニンジン苦手なんですけど店員さんの仰るとおりニンジン嫌いでもポリポリいけちゃうくらい甘くて美味しかったです
120225_1927~01
バイクで行ったので飲めませんでしたがノンアルコールでこんな本格的なカクテルも
こちらは柚子ベースのノンアルカクテルで果実はそのままいただけます
あまりの美味しさに酔いました
一緒に働いていた頃からずっと自分のお店を持ちたいと言ってたMM氏
夢を叶えたんですよね
スゴイことだと思います
仕事にプライドを持つ姿もカッコイイです
改めまして。。。
開店おめでとうございます
『壁面』も負けていられないですね
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-24

モチープ

120224_1405~01
大橋に米粉ともち粉を使ったクレープ屋さんがオープンしたと聞いて早速行って参りました
【MOCHEPE TWENTY(モチープトゥエンティ)】
もち粉で作ったクレープってことでのネーミングでしょうか
和好きの私が選んだのは<あずき生クリーム>¥280
その名の通りあんこと生クリームをクレープ生地で巻いたいうシンプルなものですがこの生地がすっごく美味しいんです
全く甘くなくてどこか懐かしい味がしました
トッピングも生地が破けそうなくらいずっしり入ってます
個人的にクレープ生地の甘さが苦手なのでこれはいいものに出会ってしまいました
クレープの定番、いちご&バナナやブルーベリー生クリームもありましたよ
卵を使用してないのでアレルギーのお子ちゃまも大丈夫ですね
大橋駅ハト広場(西口)より左の路地を行くと右手にあります
Ptカードには「大橋駅西口よりダッシュで20秒」って書いてありました(笑)  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-23

まくり

120223_1921~01
その名を聞いた日からずっと行きたかったお店【まくり】
本日突然夢が叶ってしまいました
早良区は飯倉にございますワンタンが専門(?)の中華料理屋さんです
王さんもごひいきとのことで店内にはお写真が飾ってありました
その他にもいろんなご当地番組で紹介されていましたよ
お品書きのほとんどが¥550というのもステキです
どのメニューも美味しそうでしたが記念すべき【まくり】デビューですので
辛いもの&酸っぱいもの好きな私へY・Hさんオススメの『激辛酸辣麺』をいただきました
因みに奥はY・Hさんの『激辛坦坦麺』です
こちらも負けじと美味しそうでしたどこまで食意地が張ってんだよ(笑)
さてこの『激辛酸辣麺』の感想ですが。。。
めっっっちゃくちゃ美味しかったですっ
まず麺が細麺ストレートで私好みでしたし、辛さが絶妙
たっぷりかけられたラー油も食欲をそそります
全てがパーフェクトでした
スープを飲み干すことは出来ませんでしたけど(笑)
※元々お汁はあんまり飲まないんです念のため...
身体がとっても温まりました
Y・Hさん全身全霊をこめてありがとうございました
全メニュー制覇するぞぉ  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-22

博多屋

120222_1905~01
福岡市早良区有田8丁目にございます明太子屋さん【博多屋】さんへご挨拶に行ってまいりました
ご縁って…スゴイな(笑)
大事にしなくちゃなぁと改めて思いました
人とのご縁を蔑ろにする人を間近に見たこともありましたがやっぱり、、、やっぱりです(笑)
【博多屋】さんの<激辛めんたい子>
なんとも病的に辛いもの好きの私の心をくすぐります
かりんとうもお酒の肴に良さそうです
至れり尽くせりありがとうございましたっ
そしてこれからもよろしくお願い致します
ご注文お待ちしております

 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-16

伊勢屋

120212_2024~01
東京に行った折、巣鴨にも行ってまいりました
別名:おばあちゃんの原宿
歩行者用の信号がやたら長いです(笑)
でも和があふれるこの街の雰囲気が私は好きです
そして巣鴨に行った際に必ず買って帰るのが『塩豆大福』
マルジの赤いパンツと同じくらい名物ですよね
こっちではもっぱらいしむら萬盛堂がおなじみですけど
何軒かありますが私はいつも地蔵通り入ってすぐの【伊勢屋】です
もっちもちで塩豆具合が絶妙です
私は粒あん派ですがこしあん、塩大福(塩豆抜き)、あん抜きなどいろいろ種類があります
『開運』の文字もいいですよね
そして今回初挑戦したのが『草もち』
黄な粉が別で付いておりましてまぶして食べるのですがこれは大当たりでした
まず黄な粉から違いましたね
自家製なのでしょうか色も市販のものと比べてクリーム色で粒が小さいんです
これで黄な粉ご飯にしたいくらいでした
草もちも掴んだときは硬いなと思いましたが食べたら抜群の歯ごたえというか弾力で言葉に出来ません
黄な粉との相性も抜群
やっぱり和菓子はサイコー
お土産にと言いたいところですが賞味期限が当日なのでみなさん自分で行ってください(笑)
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-14

ズームイン!! SUPER全国うまいもの博

120210_1752~01
大丸で開催されてました【うまいもの博】
私も連休前に行ってきました
平日の夕方前という主婦層、OL層のいない時間帯を狙ったつもりでしたが8Fはとんでもない人だかりに
完全なる采配ミスです
やっぱり1番人気は『マダムシンコ』のバームクーヘン
整理券を持った人だけが買える状態でこの日も既に完売してました
米沢牛コロッケや特製メンチカツを売っている宗りんにも会いましたよ
そんな私のお目当ては京都『茶遊堂』の<濃茶ロールケーキ>
半解凍で抹茶アイス風、完全に溶かしてフォンデュ風と一粒で二度美味しいこの一品
どちらも美味しかったですけど私は後者派ですね~
オマケにシュークリームも買いました
中の抹茶クリームがロールケーキのフォンデュバージョンと同じでこれまた絶品でございました
ぜひオススメですと言いたいところですが今日まででしたね(笑)
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-13

生誕100年 ジャクソン・ポロック展

120211_1254~01
最初に愛知に来ると知った時は微妙に行けないと思ってましたが願いが通じたのでしょうか
敬愛するジャクソン・ポロックが東京へやって参りました
というわけで私もふらっと行って参りました
連休前に思い立って(笑)
ポロックの作品展を日本で見れる日が来るなんて夢のようです
アメリカ近代美術の第一人者である彼の作品『№1』を初めて目にしたのは高校の時でしたが衝撃を受けたのを今でも覚えています
今回は残念ながら来ていませんでしたけど
ドリッピングでのアクション・ペインティングの世界は本当に素晴らしいです
また、この技法に至るまでの作品も新鮮でした
色使いがステキです
ピカソをライバル視してた為かちょっと画風も似てるんですよね
アトリエの再現がしてあった所では床にしゃがみこんでうっとり怪しい(笑)
ポロックになった気分でした
出口まで来た時に再入場不可とあったのでそこからまた1周しましたよ
ものすごくいい刺激を受けて帰って参りました
明日からまた『壁面』頑張ります
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-10

かっぱ寿司

120209_2153~01
昨晩21時過ぎ、夜ご飯も食べたくせに友人からのお誘いにホイホイ乗って【かっぱ寿司】に行ってきました
内心「お腹いっぱいなんやけど~」と思ってたんですけど…思うだけでした(笑)
とりあえず大好物の貝類を制覇してからキャンペーン中のものを物色です
どんだけ食べんねん(笑)
デカ旨シリーズの中でも期間限定の『旨トロ角煮』は美味しかったですよ~
本当に豚の角煮かと思うくらいジューシーでした
オススメですといいたいところですが今日までみたいです  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-09

お櫛田さん

120209_1454~01
博多では有名すぎる『櫛田神社』
確か【商売繁盛】の神様ですよね
節分も過ぎ去り、大安でもなければ小雪の舞い散る平日昼間
貸切かと思いました(笑)
名前だけは昔っからよーく知っていましたが参拝したのは意外と初めてです
って実は今日もたまたま通りすがってこのお多福面に吸い寄せられたからなんですけど
なんて罰当たりな(笑)
「お櫛田さんになんばお願いしたと~?」

「『壁面』が繁盛しますように」

どうやら正面はこっちみたいです
120209_1451~01
法世さんがいやしないかと思いましたけどね~

 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-08

いい湯だな♪

120208_1848~01
寒いっとにかく寒いですっ
こんな夜は熱燗に限りますなぁ
ということで燗を付けようと思い用意したら…ぶっ
あまりにもにくたらしかったので思わずパシャリ
付けすぎて紅茶並みの熱燗で晩酌中です
明日も寒波大暴れみたいです
せめて積雪は勘弁して欲しいですね  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-07

KING カップヌードル

120204_1826~01
でっかーい(笑)
コンビニで見つけてしまいました
うっかりレジに並んでしまいました
“○周年記念”などというおめでたいことも大好き
実はBigも食べたことがないのでどれだけの威力があるのか分かりませんけど
食べ応えがあることだけは確かですね
食べたらまたご報告致します  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-06

うまや

120205_1254~01
今日は温かくなるはずじゃなかったのかってくらい今日も見事に予報が外れましたね
最近お天道様を見ていない気がします
今日は出かけましたので『うまや』で牛タンランチをいただきました
アレルギーの為お味噌汁に変更してもらいましたが、実際定食に付いているのはスープです
スープとお漬物はおかわり自由、ご飯は麦と白が選べます
これで¥980は結構お得
テーブルには玉子が置いてありましてこちらも一人1個自由にいただけます
玉子かけご飯にしても良し、とろろに混ぜても良し、嬉しいサービスでございます
食いしん坊の名にかけて食後にぜんざいも食べました
120205_1322~01
ソフトドリンクが付いてるんですけど...
メニュー表にはぜんざいと一緒に緑茶が写ってたんです
がしかし何故かソフトドリンクの種類の中には含まれておらず
とりあえず温かいものが良かったので和にコーヒーというおかしなコラボになっております(笑)
これは関東風のぜんざいですね
お団子も小豆もすごく柔らかくて幸せなひと時でした
次は牛タン石焼カレーも食べてみたいなぁ
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-05

立春

120204_1353~01
今日は二十四節気の一つ【立春】
暦の上では…と申しますが、本当に暦の上だけですよね(笑)
昨日までがおかしな寒波でしたので幾分マシには感じましたけど今日もきちんと寒かったですもん
『立春大吉』
みなさまも書きましたか
左右対称の縁起文字で玄関や家の高いところに貼っておくとこの一年間災いから守っていただけると聞きますね
私も早速実行しまして柱の上に貼ってますよ
本日の食いしん坊は生春巻き(恵方巻きVer.)とアボカドチーズトルティーヤ
トルティーヤも元はロングでしたけど中身を見せびらかそうと思って切りました(笑)
昨日から長いものを食べ続けております  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-04

節分

120203_2145~01
既に日付が変わってしまいましたけど今日は節分でしたね
昨晩から炒ってお供えしておいたお豆を元気良く「鬼は外!福は内!!」
今年は海苔巻きではなく錦糸巻きにしてみました
なんだか金運もアップしそうです
中身はエビとアボカド
恵方の北北西を向いてもくもくと丸かぶり
デカイなと思ってましたけど…
そんな心配ご無用でした(笑)
明日は立春
旧暦の新年の幕開けです  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2012-02-01

寒い夜だから

111111_2036~01
週毎ごとに「今冬最大の寒波が」と聞く気がします
が!!
今度は本当に最大級のようです
明日の最高気温はなんと1℃
耳を疑いたくなる予想でございます
既に明日の準備でしょうか
外は風が吹き荒れております
こんな夜はやっぱり鍋に限りますね
と言いつつ基本、季節には関係なく鍋はやたらとするのですが
此度のチョイスは『トマトチーズ鍋』
<トマトとチーズのクリーミー仕立て>というなんとも魅力的なキャッチフレーズでございます
根野菜をたくさん投入し身体も心も温まります
シメはもちろん!と言いたいところですが…
汁気が足りなかったのでしょうか
雑炊(リゾット)ではなくチャーハンみたくなってしまいました(笑)
これはこれで思う存分美味しかったですけどね~
111111_2112~01
みなみなさまも心身ともに温まってお休みくださいませ
↑い、いかん...つい前職のクセが(笑)

 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
プロフィール

壁面実行委員会

Author:壁面実行委員会
元・保育士の現場から。。。
毎年,毎月,毎夜の悩みから先生たちを解放するため正義のヒーローめざして立ち上がりました。
★月の壁面作成
★行事で使用する大道具,小道具etc...
少しでも日々の負担が減るようにお手伝い致します!
尚、保育施設での環境構成が主な活動内容ですがオールマイティーのクリエイティヴ事業ですので各種デザイン・制作請け負います。
このご時世にアナログ中心の『壁面』ですが皆様に自信を持って愛をお届けしたいと思っております☆
※壁面は生ものです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
ご訪問ありがとうございます
edita.jp【エディタ】
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
