--------


 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-31

プラカード・裏編

080120_1645~03001001


前回ご紹介したプラカードの裏面です。
表がヒーローだったので裏は悪んぼさんシリーズにしてみました
バイキンマンもドキンちゃんも憎めないキャラクターなんですけどね
裏面で大変だったのは下にいるカビルンルンの皆さん。
手足が線なんです
しかし制作において決して妥協しないのが『壁面』のモットー
画用紙を限界まで細くカットし手足を作りました
その力作画像はこちら
080120_1644~02001
080120_1644~03001
080120_1645~02
080120_1645~01
080120_1644~04

ちょっと反射して見えづらいでしょうか!?
赤の手足が見えるかなぁ

プラカード ¥3,000~

マークは園名を伏せるもので作品の一部ではありません。
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-30

プラカード・表編

080120_1644~01001001


遠足などの野外行事も多い保育園・幼稚園ですがその時の必需品がこの園名を記したプラカードですよね
命綱といっても過言ではありません。
どこの園でも手作りの可愛いプラカードをお持ちかと思いますがやはりこちらも消耗品
ほとんどが室外で使うものですし、子どもたちがこぞって持ちたがるので(子どもたちも悪気はないのでしょうけどね)痛むのも早いのではないでしょうか!?
『壁面』の作ったこのプラカードはかなり気合の入った一品でして
カバーがかかっているの分かりますか?
ビニールシートをかぶせて周りをはんなごての変わりにアイロンで地道に熱していったんです。
気の遠くなる作業でしたがとても丈夫なプラカードが仕上がりました
幾度となく雨を体験したプラカードですがご覧の通り現役続行中です!
キャラクターのアップ画像はこちら
080120_1643~05001
080120_1643~01
080120_1643~02
080120_1643~03
080120_1643~04

痛み出したり急遽必要になってしまったら作ろうにも多忙な毎日では時間がないと思いますのでご依頼下さいね

プラカード ¥3,000~
マークは園名を伏せるためのもので作品の一部ではありません。
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-29

ウェルカムボード

DSC.jpg


というわけで昨日のふぅちゃんキャラをそのままウェルカムボードに使用したのがこちらの作品です。
昨年秋の結婚式の時に依頼を受けて作ったものです。
全ておまかせでしたので好き勝手に作らせていただきました
テーマはもちろん【LOVE】
彼女の大好きなピンクと黒をメインに仕上げました。
土台はA2サイズのカラーボード(スチロール製)を使用、黒のレースで縁取りをしています。(くどい様ですが『壁面』は裁縫は論外ですのでレースはもちろん貼っています。)
キャラクターは不透明水彩で描いていますが文字やハートは全てカッティングです。
特に“Happy Wedding”は1番重要部分でもあり構造上1番細かな作業が要求されるところで
もあり細心の注意を払いました

結婚式では手作り率の高いウェルカムボードですがお式前は何かと準備で忙しいものです。
構想はあるけど作る時間がない!ぶっちゃけこういう分野が苦手だ!…という方は是非ご相談下さいませ
一生に一度の一大イベント!ご満足していただけるような作品を作らせていただきます

ウェルカムボード ¥2,000~(材料費込みです)

 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-28

Tシャツデザイン~ふぅちゃんTシャツ

060406_2126~0001


事実上『壁面』の巷デビュー作であります【ふぅちゃんTシャツ】をご紹介します。
制作自体には携わってないのですがこのTシャツを作るにあたり『壁面』としてデザインを担当致しました。
当初お遊び半分で手がけたこの企画、予想外に売れて爆発的ヒットとなったTシャツです。
ご購入してくださいました皆様、その節はありがとうございました
国内にこのTシャツを持っている方が一体何人いるのか気になるところです(笑)
モデルはここでもすっかりレギュラーとなりつつあるその名の通りふぅちゃん
ふぅちゃん=小悪魔&セクシーをイメージしてのキャラクターです
この子は背面の右下に配置。
そして前面胸元にこちらのロゴが入れてあります
ふ~

ロゴ&キャラクターのカラーはライトピンク、Tシャツのカラーは全27色から選べます。
仕上がりはこんな感じ(上部:ロゴ,下部:キャラクター)
070916_2338~01

見本はショッキングピンクですがどの色もとても可愛かったですよ
商品を売るという点においてもいろいろと勉強になった企画でした
最初の発売から1年半くらい経ちましたが未だに受注があるんですよ!




 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-25

名刺カード~ダンボ風

DSC01051.jpg


昨日ビーズを使用しての作品を紹介したので本日も調子に乗ってビーズ作品を紹介致します。
タイトルどおり『ダンボ』をイメージして作りました。
前回同様エンボス用の道具を使っての作業です。
普段はとても小さく感じるビーズですが名刺サイズのカードに使うとなると1つ1つが大きく感じるものです
どうしても細かな部分には限界が出てきますのでこういった単純化出来る動物系のキャラが作りやすいですね
こちらもビーズを使用しておりますのでお値段は5枚/¥500となります

では皆様良い週末を
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-24

名刺カード~クレオちゃん風

DSC01049.jpg


個人的に作者が大好きなキャラクターのクレオちゃん
最近ちょっと知名度がしたかなぁ!?
ピノキオに出てくるサブキャラですが皆様ご存知でしょうか?
ネコのフィガロと名コンビですよね

それはさておき、ビーズを使って作ってみました。
ビーズは透明なので下書きを描いてしまうと下から透けて見栄えも悪くなります。
そこでエンボス式に型を付けてその上にビーズを貼っていきました。
(以前にも申しましたが『壁面』はお裁縫系は問題外なのでこんな形でしか活用出来ません
クリアと黄色でクレオちゃんのようなエレガントな雰囲気を出しましたがいかがでしょう!?
ビーズを使うと女の子って感じがしますね
こちらのタイプは5枚/¥500です

 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-23

似顔絵~めぐりん

070315_1600~01


はい、今回も「誰?」と思われる方が大多数かと思いながらご紹介致します。
めぐりんとは作者が保育士時代に大変お世話になった伝説の先輩です
昨年度末で退職しましてその時に贈った色紙です。
とっても頼りになる人で自由奔放に振舞っていた作者は事あるごとにいつも助けてもらっていました。
“めぐりんに聞けば何でも分かる”とまで言われた偉大なお方です(笑)
そのイメージで描いたのが今回の色紙
作者と一緒で愛犬家なので何気に登場させてみました(おんぶしているのがその子です
今でも交流がありいつも楽しませてくれる作者の大好きな人の一人です
サイズはハガキサイズです。

似顔絵色紙(ハガキサイズ/イラストタイプ) ¥500  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-22

オーダー色紙~プーさん

050822_1933~0001


皆様おなじみプーさんの色紙を紹介します。
プーさんも不動の人気ですよね
現にこちらの色紙もプーさん好きの奥様の為に出産祝いと共に贈った一品です。
画材は全て折り紙です。
全面黄色にするのではなく白いコントラストを入れることで折り紙の良さを出しました。
通常サイズです

オーダー色紙(通常サイズ) ¥500



 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-21

オーダー色紙~マリーちゃん

051011_1022~0001


今日は女子の皆様に絶大な人気を誇るマリーちゃんの色紙です
主役キャラ以外でのディズニーブームの火付け役でしたよね
マリーちゃんが大好きな友人が入院していた時にお見舞いとして作ったものですがこちらの色紙は全て折り紙です。
広い意味で言えば切り絵ですね
黒の折り紙で輪郭を作り、その外の着色部分も折り紙を切って貼り付けました。
なので白の折り紙は一切使用していません。
お顔はそのまま色紙の白なんですよ
構図にもこだわりました。
小憎たらしいですか!?
そう感じて頂けると作者の本望です

オーダー色紙(通常サイズ) ¥500

このサイズは通常サイズの作品です
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-18

オーダー色紙~アンパンマン

DSC00759.jpg


正確にいうと【グリーティング色紙】ですね。
幼なじみの出産祝いに送った色紙です。
アンパンマンは保育園でも未満児さん(0~2歳)で絶大なる支持を仰ぐキャラクター。
例外なく子どもたちは大好きですよね
お誕生表や環境にももってこいのカリスマキャラです
アンパンマンと赤ちゃんまんは双方画用紙で作成、まゆ毛など一部はペン描きです。
それだけではちょっと物足りなかったので仕上げに小さい星型のキラキラシールをちりばめました。
サイズは13.5cm×12cm
↑グリーティングカードとして制作した場合、『壁面』ではコチラが通常サイズとなります。
オーダー色紙(通常サイズ>¥500

では皆様良い週末を  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-17

名刺カード~スティッチ

DSC01054.jpg


前回のミニーちゃん風と同サイズのメッセージカードです。
今やディズニーキャラクターの中でもトップクラス入りを果たしているスティッチ。
趣味で作ってみました。
折り紙での製作品です。
瞳の白い部分の配置が一番気を使いました。
このスティッチに限らず常に目はキャラクターを作るにあたり一番重要なパーツですね。
これを失敗すると瞬く間に「誰?」となってしまいますから

折り紙のみを使用してのメッセージカード(名刺サイズ) 5枚入り¥300


追記:リンクに噂の『ふぅちゃん日記』追加致しました!  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-16

窓枠用壁面

080115_1410~01


本日紹介するのは窓枠の壁面(環境)です。
写真→写真での画像なので見えづらいこと、お許し下さいませ
(しかも壁面がメインの写真ではないのでピントにも限界が
これはかれこれ10年近く前の作品ですねぇ
写真の窓枠をサッシで分けて2つ分と考えると計24~6体の妖精を作りました。
当時は壁面を作る=画用紙しか手段がありませんでしたが今見ても可愛いでしょ!?
いろんな画材を使って作るのもいいですがやっぱり画用紙で作るのが1番温かい気がします。
この子たちはその後2年間別の教室で活躍したんですよ!

窓用壁面(一面:写真でいう所の4つ分)¥500~  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-15

壁面は生ものです

060209_1100~0001


早くも『壁面より』お知らせです
本来なら最初にお伝えしておくべきでしたが
保育士さんは分かると思いますが壁面やその他の製作品を長期間保存しておりますと劣化してしまい色あせたりしてしまいます。
もちろん急速に劣化するわけではありませんし、すぐダメになるようなものを作ったりも致しません。保存状態によってはかなりいい状態で数年間保てる場合もあります。
ただ、『壁面』のこだわりと致しまして子どもたちや贈られる方々が心から喜んで頂けるようなものを常にご提供したいと考えています。
つきましては壁面はご注文受けてからの制作となりますのでその旨ご了承下さいませ
お時間のかかりそうなものはお早めのご依頼をお願い致します。
また、どうしても急を要する場合はご相談下さい。
(ごく稀に在庫品もありますので依頼時にお確かめ下さい。)

本日の一品は【イルカ】をテーマにしたイラストです。
そしてそれに伴った個人的なテーマは【LOVE】
2頭のイルカが何気にハートマークを作っているの分かりますか?
佳作でしたが初めて賞を頂いた記念のイラストです

追記:1/8付『お誕生表~ディズニープリンセス』におきましてアップで撮った画像を追加致しました。
    画質に限界があり見えづらいかもしれませんがよろしければ遡ってご覧下さいませ。
 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-11

似顔絵~ふぅちゃん&あきちゃん

070414_0028~01


大多数の方が誰だよって思われましたよね
すみません、壁面実行委員会 キャプテンの個人的な友だちカップル(現・夫婦)です。
近々会いますのでGoサインが出ましたら彼女もFC2ですしリンクしたいと思ってます。
その時はよろしくお願いします。
って話しが思いっきり逸れてしまいましたが。。。
本日掲載しているものは彼女のお誕生日にプレゼントと一緒に添えたものです。
いわゆるグリーティングカードです。
昨日のような名刺サイズのカードも作りますが壁面ではよくこの色紙を使って作る(描く)ことが多いですね。
色紙を使い出したのは数年前に退職される先生たち(3名)へ贈る寄せ書き用の真ん中に似顔絵を描いたのが初めてだった気がします。
お見せ出来ないのが残念ですが
色紙サイズも多種多様ありTPOに合わせていろいろ選べるのが便利ですね。
色紙の場合、色付けは主に色鉛筆かクーピーを使用し最後にクライアントに合ったメッセージを記入します。

似顔絵色紙¥400~
実写リアルタイプとイラストタイプ選べます。
尚、アレンジ希望の方(普通に写っているが構図を変えて欲しいetc...)はその旨お伝え下さい。
用意していただくもの→お写真、メッセージ(無記入希望でもOK)

掲載のタイプはハガキサイズ/¥500です

では皆様良い週末を


 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-10

名刺カード~ミニーちゃん風

DSC01050.jpg


名刺サイズのグリーティングカードです。
プレゼントと一緒にちょっと一言添えるのにいいですよね
リボン部分は手芸用品(今流行のネイルにも使えそうな)のキラキラです。(すみません『壁面』、裁縫関係は全く出来ませんので名前が分かりません)
お顔のシルエットはリボンが引き立つようにあえてシンプルに仕上げました。

名刺カード5枚セットで¥300~500
※使用した材料、デザインの大きさにより価格が異なります。
※1枚からでも受け付けております。(¥65~¥110

因みにこのカードですと5枚/¥500です  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-09

お誕生表~Care Bears

DSC00283.jpg


引き続き本日もお誕生表の紹介、今回はCare Bearsです
これも数年前に依頼を受けて作ったものです。
(キャラクターですのでもちろん奉仕物です)
今でこそ雑貨屋さんなんかで見かけるようになったCare Bearsですが当時はまだ来日し立て的なキャラでグッズもなくかろうじて入手した小さいシールを参考にして作った記憶があります。
縁取りなんかもあって結構細かい作業となりましたがその分見栄えは最高でしたよ(自画自賛)
全体図はこんな感じです
DSC00282.jpg

キャラクターものは仕上がっていくさまなど作ってて楽しいです

お誕生表 ¥3,000~¥8,000

 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-08

お誕生表~ディズニープリンセス

DSC01061.jpg


お誕生表って3月の超多忙期に手のかかるアイテムの1つではないでしょうか。
これは過去に初めて自分以外の為に作ったお誕生表です。
壁面の原点かもしれません
ちょうどディズニープリンセスがブレイクした頃ですね
4月から順に白雪姫、アリエル(リトル・マーメイド)、ベル(美女と野獣)、オーロラ(眠れる森の美女)、ジャスミン(アラジン)、シンデレラ、バンビ、ティンカー・ベル(ピーター・パン)、ダンボ、デイル、チップ、クラリスです。
自分の分じゃないと思うとしっかり丁寧に作らねばと職人魂も燃えました
何気に仲の良い先生や自分の誕生月にそれぞれのお気に入りキャラを採用したりしました。
(↓見えづらいですが半面バンビ、ティンカー、ダンボ、デイルのアップ画像です)

DSC01076.jpg


お誕生表 ¥3,000~¥8,000
ま、これはディズニー作品なのでお売りすることは出来ませんが  この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
2008-01-07

横山YOUがヤっちゃいます!かぶしきがいしゃ壁面もヤっちゃいます!!

はじめましての方もそうでない方もこんにちは
かぶしきがいしゃ壁面』です
ネーミングを見ただけで超怪しいと思われる方もいらっしゃるかと。
そこで!壁面とは
元・保育士の現場から。。。
毎年,毎月,毎夜の悩みから先生たちを解放するため、正義のヒーローめざして立ち上がりました。
★月の壁面作成
★行事で使用する大道具,小道具造りetc...
少しでも日々の負担が減るようにお手伝い致します!
尚、保育施設での環境構成が主な活動内容ですがオールマイティーのクリエイティヴ事業ですので各種デザイン・制作請け負います。
このご時世にアナログ中心の『壁面』ですが皆様に自信を持って愛をお届けします

とは言っても今のところ半分趣味でやっている制作屋さんです。
簡単に言うととにかく造るのが好きなんです趣味が仕事ってやつです。
可能性は無限大∞
これからこれまで造ってきたものや新しくデザインしたものを掲載していきたいと思いますので興味を持たれた方は遊びに来て下さいね(売れないものもございますがジャニーズものやキャラクターものも取り揃えておりますよ)
旧サイトよりご存知の方には作品がかぶることがあるかと思いますがご了承下さいませ。
これから『壁面』を何卒よろしくお願い致します。
依頼してみたいなと思った方はお気軽にお声をおかけ下さい

 この記事に職人魂をみた方はポチッとお願いします
プロフィール

壁面実行委員会

Author:壁面実行委員会
元・保育士の現場から。。。
毎年,毎月,毎夜の悩みから先生たちを解放するため正義のヒーローめざして立ち上がりました。
★月の壁面作成
★行事で使用する大道具,小道具etc...
少しでも日々の負担が減るようにお手伝い致します!
尚、保育施設での環境構成が主な活動内容ですがオールマイティーのクリエイティヴ事業ですので各種デザイン・制作請け負います。
このご時世にアナログ中心の『壁面』ですが皆様に自信を持って愛をお届けしたいと思っております☆
※壁面は生ものです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
ご訪問ありがとうございます
edita.jp【エディタ】
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
